DNA鑑定の利点について

昨今テレビのニュースでもDNA鑑定の事をよく聞く様になってきました。犯罪捜査や親子関係を調べるのにとても役に立つというのも世間的に認知されてきたのだと思います。

DNAとは、デオキシリボ核酸の事です。遺伝子情報を保存している核の事で、ほとんど全部の動植物の細胞の中に存在しています。私が初めてDNAについて聞いたのは学校の理科の授業だったかもしれません。
DNA鑑定は、病院や研究機関でもよく利用されています。病気の中には遺伝的要素の強いものが存在していますので、DNA鑑定する事によって、早期発見と治療ができるのはとても大きなメリットではないでしょうか。

親子関係を調べるという事ができるので、利用する人も増えてきていると聞いています。これによって家族の絆が深まるというというのも事実だと思います。また犯罪の冤罪をかけられた人にとって、真実をみつけだしてくれる方法とも言えるでしょう。
この様にDNA鑑定はこれからも、様々な分野の救世主であり続けるに違いありません。

Comments off

遺伝子検査ってはやってますよね。

DNA鑑定って今、ブームですよね。
大沢樹生さんがDNA鑑定で自分の子どもと思っていたコが実は違っていた。という騒動で、一気に注目を集めた気がします。が、DNA鑑定は、いまや親子関係の検査だけにはとどまらないですよね。DNA鑑定をして、どんな体質かどうかを調べたりして、なりやすい病気やダイエット方法などを導き出すというのが流行っていますよね。

あのダイエットサプリメントのCMで有名なDHCでも、遺伝子検査ダイエットキットが販売されているようです。「ダイエ ット対策キット」に入っている採取棒(綿棒のようなもの)でほおの内側の細胞を採取して乾燥させ、必要書類とともに送るだけの簡単な検査だそうです。定価は10,000円くらいのようですが、キャンペーンで半額で出来たりもするようです。

またYahooでは、唾液をとって送ると、かかりやすい病気などを検査してくれるサービスがあるようです。こちらは少しお高めだった気がします。テレビ東京のニュース、ワールドビジネスサテライトでそのサービスが紹介されており、その時に興味を持ちました。でも、データの取り違えなどは絶対に気を付けてほしいですよね。自分が信じていたことが、全く違う他人のことだった。

なんてことになったら、本当に何のためにお金を出して検査したのか分からなくなってしまいますよね。でも、親子関係の検査もですが、検査結果よりも、今の自分が大事なのかもしれないですね。今、ちゃんとしていたら、検査なんて気にならないのかも。

Comments off

ダイエット目的でのDNA鑑定

人やペットのDNA鑑定が出来るSeeDNAのサイトはこちらまでアクセス
DNA鑑定というと、まず裁判等で使われる親子鑑定や、事件の証拠としての鑑定等を思い浮かべると思いますが、最近ではダイエット目的のDNA鑑定があります。

やり方も簡単で、まずDNA鑑定キットを販売しているサイトなどで購入、採取棒で口腔内の細胞を採集(採取棒で頬の内側を数回擦るだけです)、必要書類と採取棒を鑑定業者へ郵送、たったこれだけで2~3週間後に鑑定結果が届きます。
簡単ですよね。
費用もだいたい5~6千円と安価です。

この鑑定で何が分かるかというと、肥満の原因が何によるものかというのが分かります。
遺伝子別に4種類に肥満の原因を分け、効率的にダイエットをする事が出来る為、ダイエットが成功しやすくなるとか。
ちなみにその4種類は、リンゴ型、洋梨型、バナナ型、アダム・イヴ型。
リンゴ型は糖質の代謝が苦手、洋梨型は脂質の代謝が苦手、バナナ型はたんぱく質の代謝が苦手、アダム・イヴ型は生活習慣が、肥満の原因に大きく影響しているらしいです。

自分の遺伝子がどのタイプなのかを知る事で、ダイエットの失敗を減らせるなら、これは一度やってみたいですよね。

Comments off